男なら負けられない

■今日の理屈

 

飲食店が前会計にする理由・後会計にする理由を、それぞれ考えてみよう。

 

■日記

今日もほぼ定時帰宅ができたので、帰り道に本屋に行って適当にぱらぱら

本を読んだりして過ごした。22時以降帰宅がデフォだった時期と比べて、

なんとゆったり時間が流れるのだろうか......!

 

新年度になって、いつのまにか入社1年目になってました。

配属されてからバタバタしてるだけであっと言う間です。

何が変わったかといえば、そんなに成長してるなぁという気もしないですが。

 

忙しくなって「忙しいんじゃボケ!」といって思考停止する前に、

余裕のある今のうちに新年度の目標を立てます。正月に何を目標にしたのかを

いまいち覚えていないので、立てた所で役立つかといえばよくわからないんですが、

とにかく立てるんです。

 

(1)ちゃんと本を読む

毎日仕事の話とTwitterくらいしか頭の中に情報が入ってこないので、

危機感を持っている。それ以外で「そうなのか! そうだな!」と思えるような

体験をしないといけない気がしてる。

無駄な読書かどうかは置いておいて、引き出しみたいなものは増やしたい。

 

(2)なんとかブログを書く

2月3月の更新に穴が空くという恥ずかしい事態になってしまったので、

忙しくても何かしら更新できるようにする。

とにかく発信を休まないこと。

 

(3)英語をやる

世間があれだけ「やれ!」と言ってるのは、もはや単なる

欧米コンプレックスでは無いんじゃないかと。今の職場では全く必要無いけど、

海外で働きたいのできっかけ作りにはなるんじゃなかろうか。

(海外で働く事を、『旅行しながら金が貰えるのかな』と考えてるんだけれども、

この認識やっぱりダメですかね)

 

(4)もっと人と会う

人間関係が狭いことに閉塞感を感じているので。

大学時代も結局サークルだけだったからアレなんだけど、

「仕事と関係ないコミュニティ」というのが無い今は凄い殺伐としてる。

プログラムの勉強会とか流行ってるらしいので、

そういうのに顔を出してみたい。

 

(5)忙しいのを言い訳にしない

「やるしかねえ!死ね!」って言いながら、仕事の依頼もプライベートの誘いも

断らない方針で行く。忙しいといった数だけ、

なんだか色んなものを失ってしまっていた気がする。

■きになる。

 

どっちが佐藤課長なんだろう。