爪弾くは、荒ぶる調べ!

■日記

繁忙だ繁忙だといって過ごしていたら今週ロクに更新できてない!

週休1日状態が3週間続いて流石にちょっと労働に倦んでる。

元から週休1日の人とか昔のサラリーマンにはおそれいるね......

 

先週金曜に「土曜と日曜、どっち出る?」と訊かれた時に、

「土曜日で!」と言ったのは、土曜に一旦休むよりも、勢いで土曜の

仕事を片付けたほうがいいという判断よりも、ゆっくりと

スイートプリキュアを楽しみたいという判断のためである!

爪弾くは、荒ぶる調べ!(このフレーズは気に入った)

 

■そしてスイプリである。

少女趣味全開の魔法の王国(?)が出てきて、「あ、やっぱりハトプリとは違うな...」と

思って視聴スタート。異世界の住民達とお姫様、全自動で動く魔法の楽器たち。

作画がミョーにいい加減なので「や、安いぞ...!?」と不安に感じる。

 

そこから前半パートが丸々「王国がプリキュアを必要とする理由」みたいな

説明が続いて、物凄い焦らされている感。事情はいい! 早く今作の

主人公2人組を出してくれと悶絶しながら、超丁寧な解説を眺めていた。

 

///

 

で、後半パート。ようやくキュアメロディこと北条響が登場!

もういっぽうのキュアリズムこと南野奏も登場!

「さて、どうなる!」と思った所で、また二人の不仲の理由がえんえんと

解説されることになって「こ、これは一話まるごと解説に使う気か!」と

頭を抱えた。これは、第一話で大して何も始まらないパターン!

 

「ああ、テンポが、テンポが.....」と呻きながら視聴は続く。

悪の幹部に包囲されて絶対絶命だというのに妙に危機感薄いし

どうなっているのだと思った。これでは普通の女児アニメだ!

いや、そういえば元々そういうアニメだったような気もする。

 

これは往年のプリキュアオタはどう評価しているのかと掲示板を

観てみたら、「話作りが昭和的、これは大きなお友達狙いですね!」という

物凄い寛大な評価で、「どんだけ訓練されてるんだよ!」と衝撃を受けた。

昭和的、なるほどそういう言い方もあるか......

(参考:『スイートプリキュア♪』1話感想 女の子みんな可愛いかったね

 

しかしこの第一話では、まだ何もわかったもんじゃないので

これからが楽しみ。しょっぱなが微妙ではあったものの、

脚本や演出は日々変化する。仮面ライダーカブトが序盤で燃え尽き、

駄作感満載だった仮面ライダーブレイドは終盤に一気に盛り返したという

ケースもあるので、ニチアサウォッチャーとしてはこれからも応援したい所。

 

 

キュアリズム、いいじゃないか!
キュアリズム、いいじゃないか!

■今日のペディア。

お題:恵方巻き

 

アンサイクロペディア

 

ウィキペディア

 

アンサイクロの方から人が流れたのかどうか知らないけれど、

妙にwikiの方に荒らされた形跡があるのは気のせいか?

 

 

■ニュース

なんどでも繰り返し訪問するブログに期待する7つのこと

(Lifehacking.jp)

 

何か面白いものを見つけたときに、「あの人はどう反応した!?」っていうのが

気にされる管理人になれば勝ちみたいな所があるのは間違いない。

 

【原点回帰】キュレーションは情報を収集し、選別し、意味づけを与えて、それをみんなと共有すること 

(さまざまなめりっと)

 

このブログもキュレーションの練習みたいな所がある。

 

キュゥべえ先生から学ぶ交渉術魔法少女まどか☆マギカ

(ほわいそーしりあす?)

 

アメリカでSEしてるけど何か質問ある?

(社会人生活VIP)

 

自分の知らない何かに出会いにいくために

(北の大地から送る物欲日記)

 

ムリヤリにでも自分の興味のない事を勧めてくれる

友人というのも大事だよなと思う。

 

固定資産税を知らない20代、持ち家志向高まる

(【2ch】コピペ情報局)

 

家を買っても固定資産税を払わないと家に住めなくなるって考えると、

労働は国民の『義務』って言葉がしっくりくる。強制労働じゃないの結局。

 

クオリティが高すぎるハートキャッチ!プリキュアの「キュアサンシャイン」&「キュアムーンライト」

(GIGAZINE)

 

ウワーッ! 喉から肛門が出るほど欲しい!!

 

『放課後のプレアデス』 続編クル――(゚∀゚)――!! ガイナ新社屋にて極秘会議進行中!

(あにめちゃんねる)

 

続編! ホントに素晴らしい魔法少女アニメだったので、

これは嬉しいニュース。第一期はたったの30分ってどういう事だよ!

 

【中国】四川省の偽ガンダムの三次創作が盛り上がりすぎな件

(はちま起稿)

 

先行者の時といい、中国人の「Cool」って凄いトンチキで好きよ。