直行チョッキ。

■日記

今日は先輩についていって、お客さんの所で作業。

ウィルスソフトをインストールしたり、機材搬入で出てきたゴミを

片づけるだけの簡単なお仕事だった。ヘタなバイトよりうまいなー。

 

来週の月曜も別のお客さん先で作業。とはいっても、何の作業予定も無いので

現地の常駐社員さんからは「まぁヒマつぶしの道具でも用意しといてw」と

言われる始末。しかし、その日の仕事がラクなのはいいんだけど、

肝心の自分の仕事が溜まっている罠。どうなる俺!

 

 

年度末を控えているプラス新規案件が降ってきて会社が忙しい折、

俺にも少しだけ繁忙期みたいなのが訪れそう。寝る間も惜しんで

働くなんてキッツいなぁと思いつつ、でも忙しくなるって事は、

じょじょに会社の一員として認められつつあるのかね...と思ったり。

 

しかし、何日も不眠不休で「アカン、間に合わへん...!」と唸りながら

仕事している先輩をみると「認められ過ぎるとこうなるのか...」と思ったり。

 

 

今週末は日曜出勤! プリキュア観れない終わった死にたいと思っていたら、

「10時からでええよ」と言われて救われた気分。

プリキュアがあれば大丈夫!!

 

 

■今日のアンサイクロペディア

軍靴の足跡

 

数日間続けてアレだが、やっぱウィキペディアのが面白いな。

 

 

■ニュース

「距離」と創造性:休暇が大切な理由

(WIRED VISION)

 

もっと世の中にブワーッと休む事を奨励する言説が溢れればいいよね。

 

技術だけじゃないエンジニア」を目指す人はゼッタイ読むべき『マーケティング戦争』

(彼女からは、おいちゃんと呼ばれています)

 

技術力無いけど読みたい。一見自分の仕事のジャンルの外側にありそうな

ものほど面白そうに見えるんだよね。

 

今年私が買ってとても良かった暖房器具
(おひとりさまなめんな!)

 

ショボいエアコンで全然暖が取れないのでこれは欲しい。

座りっぱなしだと冷えが一層増すんですよね。

 

・ツィッターを騒がす「天才経済中学生」はいかにして生まれたか

(現代ビジネス)

 

ツイッターを単なる暇潰しとか慣れ合いツールではなくて、がつがつ使った

結果こんな風になったのかな。でも「ビジネスマン(笑)」のアカウントは

全然面白くないと思うし、なんというか知的好奇心と頭の良さと、

ツールを使うセンスが今の彼を生んだんじゃなかろうか。

 

才能の潰れ方

(増田)

 

はてブで、天才中学生の記事と並べてこれが紹介されてたという皮肉!

 

これに金を惜しんだらダメってもの

(VIPPERな俺)

 

■読書

思考の整理学(外山 滋比古) ★★★☆☆

 

アイディアや知識をいかに無駄にせず活かすかという本で、

本格的な情報時代が訪れるちょっと前くらいに書かれていたみたい。

知識の運用術を書いたライフハック本みたいなイメージ。

 

平易かつ読みやすいテキストで「なるほどなぁ」と思ったけれども、

内容自体はライフハック記事()の流し読みで既知のものも多かったので、

知識の再確認みたいな所も多かった。東大・京大生の売上ナンバーワンらしいけども、

なんか変なハードルの上げ方だなぁと思った。

ライフハック本みたいなのは昔からあったんだなという感想を持ちました。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Isidore (日曜日, 22 7月 2012 08:30)

    I just love this site, its amazing and awesome and really speaks to you|I have activated to your rss feed which need to do the trick! Use a nice evening!