君はなんのために働くか

■日記

最近開発(改修)の案件をやっていて、端末に向かいながらひたすら

仕様書をゴリゴリ書いてるんだけど、そんな折にも「あれ手伝って」

「これ手伝って」という話が降ってくる。雑用レベルの話でもないので

残業代がつくしいいやーと思うものの、肝心の開発の速度がちょっとゆっくりめ。

おまけに、仕様が中々固まらない所もあってコレ後半には結構デスマるんじゃ

ないのという不安が.....。

思った通りに終わらない作業というのもあって、時間と作業量の見積もりって

難しいなと最近思う。

 

家に帰ってテレビつけたら、心理学だか脳科学だかの特集で

「人間はカネを貰うとやる気が起こらないのです!」みたいな事を

言ってて、何てことだと思った。道理で仕事が楽しくないわけだ!

目先のカネの為でしか働いてないものな。

 

入社前は「仕事バリバリやってスキル身につけて、独立して企業から

自由になるのだ!」という事をずっと考えていたんだけど、

いざ入社すると「スキル」といっても色々だし奥深いし、独立イコール

自由というのも安直だし、ものすごく目標が遠くておぼろげな事が

わかってからは「とりあえず生活の為には働かなくては」というふうに

なってきて良くない。カネ以外に働く口実が欲しいな!

 

■今日のアンサイクロペディア

■ニュース

(長時間イスに座る+パソコン+偏食+夜更かし)×数年=洒落にならんほどヤバイ

(暇人速報)

 

何かと理由をつけては席を立ってる気がしますが、なんだかサボってるような

感じにもなるのでちょっと抵抗あります。

 

『コンビニは2社しか生き残れない』 セブンイレブン(確定)と、あとどこ残すよ?

(ニュー速クオリティ)

 

ファミマはTポイントカードのことを考えると是非生存してほしい。

 

成長しないエンジニアの悪習慣

(HIROKI.JP)

 

"就職・超氷河期" 大学生、大手企業狙い中小企業スルー→「やっぱり中小企業がいい」

(働くモノニュース:人生VIP職人ブログwww)

 

地獄のミサワのロックマンエロ同人誌がシュールすぎワロタwww

(やらおん!)

 

ロックバスターで頭を撫でるなwwww

 

Facebookをはじめたばかりのひとがまず戸惑いそうなことをFAQっぽくまとめてみた

(night and sundial)

 

FaceBook未だにどんなもんかいまいちわかってない。

今度触ってみるか....

 

■今日の一曲

NHK教育を観ていたら、アニキが珍妙な歌を歌っていたので載せてみる。

 

水木一郎先生はホントに仕事選ばないな。胸が熱くなる。