ウルトラ念力。

■日記

先週末はカブキ者の先輩が出張から戻ってきて、当然の如く夜更けまで飲んで

キャバクラでシメるといういつものコースだった。先輩が戻ってきて、

「今夜、どう」と訊かれた時点で「あ、今日はもう帰れないんだな......」というのと

「お金下ろしておかないとな......」という考えが一瞬で頭の中で弾きだされた辺り

だいぶ教育されてきたなと感じている。

中々ヤクザな人なんだけど、よく面倒見てくれるのもその人だったりするわけで、

自分にとっての良い先輩って往々にしてヤクザな人が多いなと思う今日この頃。

 

土日は二日酔いでスタートして、特にコレといって何もやらなかった。

しいて言えば「ウルトラマンゼロ 超決戦!ベ リアル銀河帝国」を

観に行ったことぐらい。いやー、良い映画でした。

ものすごい熱血映画だったので熱さに胸いっぱいになって

ちょっと泣けるくらい。感想まとめたいなー。良い映画を観た休日は、良い休日だ!

 

■今日のウィキペディア

スペシウム

 

映画観た記念。

■ニュース

「もう音楽じゃ食えない!」 中堅グループの休止・解散が激増。どこかが中抜きしてんじゃね?

(アルファルファモザイク)

20年前、筋肉少女帯の大槻ケンヂは
「音楽で食えないから仕方なくタレントやってる」
ってサイキック青年団や月刊宝島で言ってた

オーケンw

 


まるごと一冊プリキュア!? 『プリキュアぴあ』3月2日発売決定!

(Amazon)

ハートキャッチ以外あんまり知らないので、過去シリーズにも

手を出してみようかなぁ。

 

エウレカセブンとは何だったのか

(ばるかんろぐ)

アネモネじゃないんですか。

 

緑は不人気

(駄目人間速報(^ν^)<クズ集まれ)

厚遇されてる緑髪キャラ増えた気がする。翠ちゃん!

 

目標達成には危険がいっぱい、踏んではいけない10個の地雷

(GIAZINE)

 

■読書

「よいこの君主論」(架神恭介/辰巳一世) ★★★☆☆

 

君主論が面白いテキストなのに、子供向けの平易なテキストが無いのが

惜しいというコンセプトで書かれた(はず)の一冊。

群雄割拠する小学校の1教室がいかなる方法で統一されていったかを

マキャベリの君主論になぞらえて解説している。

 

サクサク楽しく読めて、君主論をかじるのには良いテキストだけど、

娯楽に傾き過ぎてて内容が薄いのが「逆に読みにくい」と感じた。

娯楽小説として書くのかハウツー本として書くのかがもう少し

ハッキリしてたらなぁと思った勿体無い一冊。星3つ。