喫茶店でてっぱんを観る。

■日記

情報処理試験の勉強を会社の昼休みにやろうと思って

コツコツ1ヶ月弱やってみたんだけど、会社を出てドトールに入って、

軽食食べて..という感じでやっていると、ものの

30分くらいで「あーもう会社に戻らないと」という時間になる。

ロクに知識が身につかない上に腹も減る。

 

そういうことで、昼休みは本を読む時間に変えた。

30分あれば、軽い本ならまとまった量が読めるし、

勉強と違ってスペースを取らないので入れる店の幅が広がる。

 

こうして、読書と同時に「飯が美味くて長居できる店探し」が始まった。

うちの職場は殺伐としたオフィス街にあるんだけど、

大阪はいい加減な街なので、所々いい加減な店がある。

 

今日入った喫茶店は、60そこらのおばちゃんが切り盛りしていて

定食を頼んだら、肉じゃがが出てきて噴いた。

定食があるというだけでもなんかヘンなのに、肉じゃがとは。

(おでん定食もあるらしい)

たぶんこの喫茶店、カフェって訳せないだろうなぁ。

なんて言えばいいのかなぁと思いながら、不細工なブラウン管の

テレビに映る「てっぱん」を観ていた。

 

明日はどんなヘンな店と出会うのだろうか!

そろそろ普通のドトールとかが恋しいです。

(あとフツーに東京にも戻りたいです。)

 

■今日のアンサイクロペディア

■ニュース

■期待の新作

放課後のプレアデス、PVがキター!

観れば観るほど名作の予感しかしない。

しかし、いまのところは主人公の名前が「すばる」って所でしか

SUBARUとコラボしてる感が無いんだけどどうなるんだろう。

女の子が自動車と合体するとか?